コミケの世界は衝撃的

本日コミケ1日目開催されているそうですが

スタッフを含め参加者の皆様お疲れ様でございます。

 

今回はコミケ参加してません。

今年の12月に行われる冬コミに参戦しようかと思います。(今の軍資金では楽しむのに足りなさすぎる。バイト頑張ります。)

 

では本題に入ります。

 

私は人生で一度だけコミケに参加したことがあります。

確か私が中3のとき(2013年)の夏コミ3日目参加しました。

その日は運良く来場者が17万人しかいなかった(1日目、2日目共に21万人だったそうです。)ので

辛かったというよりは寧ろ楽しかったまでであります。

 

私は友達と始発電車に乗った。

電車の中は人がぎゅうぎゅうでチャーシューになった気分だったな。

 

地元から電車で1時間半かかるので

国際展示場駅に着いたのは確か7時過ぎくらいだったかな?

 

駅に着いたら周りの人がダッシュ

しかし初心者だった私達は焦らずに移動した気がする。

 

あさ8時くらいにビッグサイトの並んでる場所に到着。

 

あそこから2時間ゲームしたりしていた。

 

10時になり拍手や歓声があちらこちらで起こり

コミケが始まったのだなと感動した。

 

私は東方が大好きなので東方のマイナーなサークルのCD作品を漁ったりしてた。

 

マイナーなサークルでも周りから目を向けられてないだけでプロ並みの実力のあるサークルは山ほどあり楽しかった。

 

冬コミは入念に充備しようと思っている。

では。