私の好きなアニメ①

定期的に好きなアニメを1つづつ語っていこうと思う。

 

本日は"がっこうぐらし!"というアニメを紹介したい。

簡単な概要はこちらだ。

がっこうぐらし!』は、原作:海法紀光、作画:千葉サドルによる日本の漫画作品。『まんがタイムきららフォワード』にて、2012年7月号より連載中。2018年6月12日現在、原作コミックスは10巻まで刊行されている。

ウィキペディアよりf:id:Flandreqed:20180808134310j:image

 

このアニメは2015年の夏アニメ(私が高二の時放送されてたアニメである。)

 

最初このアニメは難民系日常系(ex:ごちうさきんモザ)こういうアニメだろうと

私は心をぴょんぴょんさせながらリアルタイムで視聴した。

前半はただユキ(ピンク髪の子)が楽しく授業受けたり太郎丸(犬)が逃げ回ってそれを

女の子2人が追いかけるだけのただの微笑ましいアニメかと思っていた。

 

しかし一話目の後半を見たら

前半の微笑ましい光景は全てユキの幻想の世界であった事が判明する。

ここはゾンビがうじゃうじゃいる世界だったのだ。

当時Twitterをはじめ様々な場所で反響があった。

がっこうぐらし!は一話目のインパクトが凄いだけのアニメと思っている人もいるだろう。

 

しかし私はそうで無いと思う。

 

ここで詳しく書きすぎると

これからがっこうぐらし!を見ようとする人へのネタバレになってしまうので

個人的に良いなと思ったシーンを伏せ字を入れながら紹介したいこう。

 

・めぐねぇ(先生)は実は〇〇

・みーくん(みき)の他の3人との出会い方

・めぐねぇは皆を守るために〇〇した

・ピンチな時のユキの笑顔

・胡桃ちゃん...(生きてはいるよ!)

 

1話目を視聴して2-10話を楽しみ

11,12話目で泣いて欲しい。

 

マジ泣きできるアニメは非常に貴重な作品だと思う。

 

次回はAngel Beats!について語ろうかな。